読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/03/13

 阪神スプリングジャンプは的中し、中日新聞杯は人気薄の武豊の3着に邪魔された。ユタカの人気薄なんて絶対に買わないし、データはないが十番人気以下で重賞で馬券内というのは相当久しぶりなのではないか、なにはともあれユタカが差していなければ馬券は九〇倍見当だったのだが。

 今日は気分がどうだったかあまり覚えがない。歯の痛みは脈に合わせて冷たくキーンと疼くかと思えば、いつの間にか引いていて波が去ってという運動を繰り返しつつ、だんだん痛みは私が忘れたのか痛むのが嫌になったかのように止んでいた。しかし痛む齲歯に周囲の冷気を口腔内に含めば沁みるのだから治さねばならない。歯科医院の予約をとった。憂鬱で億劫だ。

 スローターハウス5は読み終わり、金原ひとみの『マザーズ』の冒頭に入った。やはり、翻訳モノと国内小説では表現の厚みが全く違う。私は今とてもとても三人称のコンテクストを吸収したいから一人称以外書かない金原ひとみはあまり私に意味をなさないがこの表現力だけでああ凄いと思ってしまった。

 日曜は中山阪神中京で一万二〇〇〇円使う。