
2016/03/22

 なぜかしら今日は心が不安定で苛ついたかと思えばがっかりして、胸に大きな穴を穿たれたみたいに胸がスウスウした。この、胸がスウスウと、冷風が通って行くような感覚はどうもあまり一般的ではないらしい。現に私もこの感覚を表現するのにいくつも比喩を持ち出さないといけない。胸が痛いとか苦しいのか、というと、苦しいに近いのだがこの苦しさは上に書いたスウスウなのだが、いったいこれはなんだろうか。

 実は心身症的なものではなくて、本当に肺がやられていたりするのでは? 年度改まった四月に定期的に詳しい健康診断をやっているので胸のレントゲンをとられると白い影でも写っているかもしれない。

 とにかくまあ、あまり一つ事に集中できないでいて、今は奥泉光の鳥類学者のファンタジアを読んでいるのだが150頁くらいを何とか読んだ。総ページ数は700に及ぶのだが。