
2016/04/01

 日付としてはエイプリルフールだけど「今から嘘つきます」と言って嘘を言っても面白くないでしょ、と普段から嘘やハッタリで過ごしてきた私は思うのだ。私は嘘が得意だ。生涯かけて技術を磨いてきた。どうして嘘が得意になったかというと学校や習い事が嫌で嫌で、ガキんちょの頃からサボるために工夫して理由をでっち上げてきたから。巧い嘘っていうのは半分くらいは事実でそこに基づいて勝手に面白いように尾ひれつけるというか誇張したりして作っちゃうタイプなの。ハナからシマイまで全部嘘って訓練しないとなかなか難しいはず。それとネット文化としての祭的なエイプリルフールも飽きてきたな。

 古井由吉を読み終わった。またこれも記録によると5日かかったらしい。丸一日疲労困憊で何も出来なかった日があったにせよ、古井の場合はバシバシ読めるものではないから、頁数は410くらいで、苦労はしたけどやっぱり面白い。

 でもグッタリした読書だったので次は少しね、もう少しノリが軽いものがいい、あんまりウイスキーばっかり飲んでいると胃がいけない、迎え酒はアルコール度数5%のビールがとっても優しいのだ。オースターのリヴァイアサンを読もう。次に阿部和重ピストルズを読んでといった感じで積読を消化する予定。