
2016/04/08

 ユングはあっという間に読み終えてしまって、わざわざ年譜などつけるから本文が160頁前後で、物足りなかった。で、次に阿部和重ピストルズ上下の上を出して何やら尻込みして、明日から読もうと酒を飲み始めた。神町トリロジーなのね、サーガじゃないんだ、確かシンセミアまでは神町サーガと言っていた気がするが、中上健次の東北版のように読んでいたのだけどサーガは紀州が独占することになったのかな。実際、中上が没したのが91年か92年で、阿部和重が出てきたのが94年だからフォークナーの子供というか、ヨクナパトーファ・サーガの後継者の後継者って感じでうまくバトンが引き継がれたように思う。

 つうかトリロジーって三部作の意なのか、神町サーガでいいじゃん、講談社文庫の裏表紙は何書いているんだバカか、もう一作出るのか。

 知らぬ間に桜花賞の枠順も出ていて一週間が早い。何にも予想に関して考えてないが阪神改修後は外回りマイルだから阪神JFチューリップ賞を軸に考えればいいんだっけかな。まあ土曜の夜まで楽しみはとっておこう。