
2016/04/15

 熊本の大地震は、現在(午前4:28)で四人死亡となっているが、これは夜が明けて明るくならないとわからないのだろうな、とNHKを眺めながら思う。家が潰れたりしているわけだから死者数は増えるだろう。震度7で死者数が恐らくは十数人程度に収まるならば死んだ人間には悪い言い方だが、案外被害は軽度と言えるのではと思う。

 個人的に困るのはこういった災害が起きるとノンストップで夜通し災害報道が続くものだから思わず見てしまうという事だ。暇だからなのだけど暇を有用に使いたいと思っているのでもったいない気がしてならない。ピストルズ下巻は150頁ほどまで。あと2日はかかるか。

 皐月賞の枠が出たのでちょっと考えてみたりしたがここは牝馬戦線よりは紛れがあると思う。まずトライアルGIIのスプリングS組が確実に軽視されていて特に勝ち馬の名前が上がってこないのだからこれはヒモに入れるべきだ。他、きさらぎ賞から直行のサトノが有力視されていて別にそこに抗いはしないけど同舞台の京成杯勝ち馬や他に共同通信杯勝ち馬もいるので、軸を間違えずに手広く網を広げると良い配当を得られそうな気配がある。皐月賞なんてのはほら、ちょいと昔は荒れる印象が強かったしね。中山グランドジャンプも楽しみ。