
2016/04/25 競馬回顧:オアシスS万馬券的中

 04/24日曜の競馬の結果。京都、東京の開幕週。オアシスSの3連複万馬券441.9倍的中に救われた。なかなか噛み合わさなかったので的中率は悪いけれどやっぱり京都と東京のダートは攻めやすい。メインの重賞は両方とも外れ。

 東京を3つ、京都を4つ、福島を3つで計10レースで3連複1頭軸相手6頭の15点×10。

 

 計1万5000円購入、払戻4万8910円。回収率326.0%。

 的中、東京10R、福島8R。的中率20%。

 

 東京7R、古馬500万下ダ1400m、外れ。軸ディアドナテロ(蛯名)でワンボーイ(田中勝)のヒモ抜け。切るか入れるか迷った馬だったしこのレースで前走掲示板は買い材料だったのだけど、東京ダートは差しでいいということで何か切っちゃった。当てられなくはないレース。

 東京10R、オアシスS(古馬オープン特別、ダ1600m)、的中、万馬券。軸をサノイチ(内田)が、ゴールデンバローズを抑えて3着入着で大的中、441.9倍。

 東京に関してはよほど馬場が湿って色が変わっているくらいの重馬場でない限り、クラスが上がるほど差し有利。逃げ馬や先行抜け出しが良い感じで直線を進んでも、ラスト1ハロンからラスト100mくらいで後方勢に大抵飲み込まれて態勢が変わる。

 ブライトラインは重賞勝ち馬の実績馬で近走も成績よく嫌う理由がない。穴になった11番人気キクノソルもダートのオープンで2着2回3着1回で前走着順こそ悪けれど上がりは2位なので府中向き。サノイチは府中に適性があり、フェブラリーS出走も良い経験になったろうと軸にした。ここで441.9倍を当てた事でメインレースがどうでも良くなった。

 東京11R、フローラS(3歳牝馬限定GII芝2000m)、外れ。フロンテアクイーン(蛯名)軸でアタマ差でアウェイク(吉田豊)に差される。それがなければ当たっていた。軸がいないからはっきりした敗北だが、アウェイクに関しては07年朝日杯勝ち馬のゴスホークケンの妹という事で買い目に入れるか迷った。距離も時期もここまでがギリギリという馬。オークスでは一切いらない。チェッキーノも本番ではルメールはメジャーエンブレムを選ぶだろうから鞍上次第だがフローラS組においてオークスで買い目に入れるべきはこの勝ち馬だけだろう。

 

 京都7R、古馬500万下ダ1400m、外れ。京都といってもこの距離は差しだろうと思ったら軸抜けヒモ抜けの敗北。軸はナリタノヘア(城戸)、抜けたのはマイティティー(荻野極)。ダートに向いてないと早合点しちゃった。

 京都8R、古馬500万下ダ1800m、外れ。ヒモ抜け、軸はイェドオプリル(松若)。ダンツホーネット(池添)はダートで未勝利を勝ち上がったが叩きが芝レースで、力足りないと思った。3着のワンダーレジェンド(幸)も私の買いたくない未勝利勝ち上がり休み明け。ここはどうやっても個人的に無理な相性の悪い結果で大敗北。

 京都10R、桃山S(古馬1600万下ダ1900m)、外れ。軸ヨモギマジック(幸)が抜けて、マスクゾロ(秋山)も抜けた。サクセスグローリーは罠だとわかっていたが、マスクゾロは現級勝ちで普通ならば力の1枚2枚抜けた存在だけど順調さを欠いていると思って切ってしまった。

 京都11R、マイラーズC古馬GII芝外1600m)、外れ。気持ち良いくらい3着以内馬全て抜けた話にならない大敗北。もうさんざん他で言われているけれど内ラチ沿いに進路をとった馬がそのまま。去年のフィエロは内を選択して窮屈な中を割って3着だったが、鮫島が外に出して追ったのは、代打テン乗りとして仕様がなかったと思う。詰まるくらいなら外に出して持ち味の末脚に賭けたんだろう、あらゆる所から大顰蹙を買っているが。ある意味屋根さえ変わればと思わせたので、マイラーズCから安田記念を考えた場合、考慮すべきは勝ち馬クルーガーとフィエロかな。

 

 福島7R、古馬500万下ダ1700m、外れ。軸抜けタテ目。軸はジュガンティーヤ(木幡巧)。前の3頭でやりすぎて差し決着になったので展開の読み間違い。

 福島8R、古馬500万下ダ1150m、的中。軸はエストゥペンド(吉田隼)でここは難しくない割に結構ついた。短距離なら差しだと腹を決めてしまえば穫れる。

 福島9R、古馬500万下ダ1700m、外れ。軸はトミケンシェルフ(吉田隼)で、ヒモ抜け。コティニャックは芝馬だったので、来たらしようがないで大抵毎回芝馬は切るから個人的にやりづらいレース。

 

 的中率こそ20%だったし初めに言った通り、噛み合わせが悪い結果が続いたけど、府中は差し、京都は前、で間違っていないし約450倍見当の万馬券も当てたしで良い感じでこの開催を始められたと思う。