読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/05/01

 5月がやってきた。うわあ。

 午前5時頃に予想を終えてPATで買ってから、煙草があと4本しかない事に気づき、寝てから買いに行くのはどうもあてにならない気がしたのでさっきロングピースを1カートン買ってきた。一番最寄りのミニストップに行ったのだけど、土日のこの時間帯にシフトが固定されていると思われる(何回か顔を見ている)40代ぐらいの店員のおっさんが少し怖かった。

 煙草をバラで買ってもすぐ尽きてしまうからカートンを頼むわけで、だいたいレジの内側の引き出しに入っているものだけど、えらい勢いでバシンバシンと投げるように引き出しを閉めていく音がバイオレンス的だった。口調こそ慣れた紋切りをきちんと言えていてそこは問題ではないが明らかに不快を通り越した敵意を感じた。何が気に入らなかったのか、この時間帯だから単純に客が来てムカついたのか、私の何かがムカついたのか、よくわからんけど。

 

 青葉賞は外れ。タテ目。プロディガルサン(戸崎)は休み明け云々ではなく、しょっぱなからかかっていて、それでもまあ、先行して4番手に位置した辺りで戸崎いい感じじゃんと思ったけど、直線向いてからバテたのか馬が遊んでいたのか知らんがヨレヨレだったので4着に残せたのはよくやった方。できればルメールを抑えて欲しかったが。

 距離が伸びて良くなるとは思えないから6月以降の降級でレース数をこなして精神面の成長を待ってなるべく中距離をメインにやった方がいいと思う。夏の過ごし方にもよるがセントライト記念神戸新聞杯から菊花賞というのは向いてない気がする。

 日曜は春天だがキタサンブラックかゴールドアクターかで軸は分かれるかもしらんが(私はゴールドアクター)、5番人気まではみなヒモに入れるだろう。そこより人気が下の馬の、どれを買い目に入れるかというレースだと思う。

 で、まあ重賞は本当に当たらないので条件戦のダートだが、いつかもそうだったように今回もなかなか配当のつく攻めた買い方をしてしまった。全然上位人気が視界に入ってこない。京都ダ1400mを差しで決め打ちしてしまったのでこれ次第という感じ。オケラにはなりませんように。