
2016/05/09 競馬回顧:NHKマイルC万馬券的中

 この日誌の前日、すぐ下の記事だが、NHKマイルカップの予想と買い目を書いたら、的中した、しかも万馬券だった。にわか作りの独自理論、理屈を考えたらマジで当たっていて笑った。多分、ラッキーだっただけだ。

 

 05/08、日曜の競馬の回顧。

 東京を4つ、京都を3つ、新潟を4つ、計11レース。3連複1頭軸6頭流し15点×11。

 計、1万6500円購入。払戻1万6010円。回収率97.0%。

 的中、東京11R、京都10R、新潟12R(的中というか軸馬除外で全額返還)。的中率27.2%。

(土曜の分も入れた場合、1万8000円購入、払戻2万3240円。回収率129.1%。)

 

 せっかくNHKマイルカップ万馬券当てたのに97%までしか伸びなかったのは、レースの数を調子こいてやりすぎ。実際疲れたし。

 そんでもって重賞以外はダートしかやらない人間なのだが、春の東京京都開催の今期間によく思うのだがやたら荒れている。万馬券といっても100倍~200倍なら毎週の競馬回顧でも触れているようにまあまあ的中できるのだけど、200倍オーバーはあまり当てられん。レース回顧をこれからしていくが万馬券決着の場合は配当を書き足そう。

 

 東京7R、古馬500万下ダ1300m、外れ。スレッジハンマー(田辺)のヒモ抜け。軸はファインダッシュ(横山典)で、ポツンから豪快なごぼう抜き。ブロードアピールを見ていたかのようだった。

 スレッジハンマーは前走を高知競馬のはりやま盃でシンガリ負けしている。これを見て切ってしまった。門別競馬のA2や、浦和のB2B3で3着があったから迷った記憶はあるが、ちょっとねえ。

 東京10R、ブリリアントS古馬オープン特別、ダ2100m)、外れ。軸抜け。

 軸はドコフクカゼ(デムーロ)だったのだが、デムーロの謎騎乗、えらい早仕掛けのせいで負けた。何で道中動いていって4角先頭まで押し上げたのか意味がわからない。中団か後方で控えていればダ2100mでは絶対馬券になるはずなのに。結局最後差されて4着だし。せめて残してくれればヒモは抜けてないから当たっていたんだが。外人ジョッキーの積極性が裏目に出た。

 ここは3連複配当814.8倍。

 東京11R、NHKマイルカップ(3歳限定GI、芝1600m)、的中、万馬券。111.9倍。

 予想や買い目に関しては前日の日誌に書いたので省略。まさか当たるとは思わなかったぞ。メジャーエンブレムが理想の形でハナを奪えて的中。今後はどうするんだろう。父ダイワメジャーという事やこの馬の兄弟を見ていると2000m前後までこなせると思うので秋華賞目指しても良いと思うんだけど、今更3歳牝馬戦に出ても意味ないのかな、今日で牡馬を完封してしまったのだし。

 東京12R、立川特別(古馬1000万下ダ1400m)、外れ、ヒモ抜け。軸はアナザーバージョン(ルメール)。1着馬2着馬が抜けて、4,5着馬が買い目に入っていた。前々で流れたほうだけどナンヨーマーク(岩田)は前走上がり2位だから少し考えたが着順が悪すぎて切ってしまった。コロマンデル(福永)は休み明けを嫌った。

 この休み明けを嫌って何でもかんでも切ってしまうのを反省して改めた方がいいな。よく抜けるパターンだ。ここは配当218.0倍。

 

 京都7R、古馬500万下ダ1900m、外れ。ヒモ抜け。抜けたのはセプティエーム(佐藤友則)。このマル外の芝馬は全然わからん。11頭立てだし的中できてもガミるんかなと思っていたら想定外な結果になった。ここは配当167.8倍。

 京都10R、上賀茂S(古馬1600万下、ダ1800m)、的中。軸はトラキチシャチョウ(松山)。ほぼ人気通りなのに33倍ついたのは良かった。

 京都12R、古馬1000万下、ダ1400m、外れ。ヒモ抜け。当然のごとく差し競馬を想定していたので軸はペプチドウォヘッド(四位)。トウケイアロー(荻野極)とイクラトロ(酒井)が抜けた。4,5着は買い目に入れていた。トウケイアローは前走上がり3位だが500万下勝ったばかりの昇級戦だったので嫌った。イクラトロは1000万下で十分走っているがさすがに6ヶ月半の休み明けだったので、叩いてからかなと思ったら来ていた。ここは配当514倍。

 

 決めた。来週から休み明け、鉄砲の場合、馬柱で放牧とされているコマを塗りつぶして考えよう。休んでないとして考える。これでやってみよう。

 

 新潟6R、古馬500万下ダ1200m、外れ。軸抜け。グリューヴァイン(藤岡祐)が軸。直線に入ってからなんだかあれれ? って感じだった。鞍上のというより、馬の調子が悪そうな感じ。もう少し強いかと思ったんだが。

 新潟7R、古馬500万下ダ1800m、外れ。軸はシェーンメーア(デュプレシス)が抜けた。この外人はダメか。2010年のスプリンターズS前後にグリーンバーディーに乗りに来た南半球の外人さんだ。この外人ジョッキー、レース中やたら頭を動かして後ろを確認したりしていてあん? と思っていた。ダメそうだなあというオーラが漂っていた。穴になったタイセイエナジーも買えていない。笠松競馬の春蘭特別A3で3着がある馬。配当533.6倍。

 地方のJRA交流レースがある場合はBやAクラスなら勝てずとも馬券内なら500万下では力あると思わないといけないのかな。この反省は来週から試そう。

 新潟11R、新潟大賞典古馬GIIIハンデ戦、芝外2000m)、外れ。軸抜け。軸はダコール(小牧)でタテ目。ここは悔しい。パッションダンスは近2走のダート2回がめくらましになって全然人気していなかったのでシメシメと買い目に入れた、新潟巧者。シャイニープリンスも十分買える。土曜の新潟見てりゃわかるが外回りでも前が残っているから。フルーキーとダコールで軸を迷った、とれなくはない232.1倍。

 新潟12R、中ノ岳特別(古馬1000万下ダ1800m)、軸馬除外、返還。これって的中って言っていいのかな。

 ヒデノインペリアルがゲート内で尻もちついたとか何とかでしゃがみ込んでしまい、馬体検査の結果、故障発生し競走除外で1500円全額返還。マルカウォーレンは切っていたので除外返還になってむしろ得したのかも。

 

 万馬券を当てているというのに97%はちょっとなあ。だんだん私の無意味に嫌ってしまう戦績を持った馬たちの傾向が掴めてきたし、これを反省して来週に活かそう。

 休み明けは鉄砲であることを考えない。Bクラス以上で3着内なら500万下の場合は入れる。こんな所かな。

 

 来週はヴィクトリアマイル