読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/05/11

 YouTube貼り付けテスト。 BEGIN、ハンドル。

 


【TV】 BEGIN 「 ハンドル 」 2015

 

歌詞

http://j-lyric.net/artist/a000775/l0380e0.html

 

 歌詞は勝手に書くとJASRACがうるさそうだからURL貼った。というかこの動画もそのうち消されるんかな。

 この頃ハマっている。これは歌詞がストーリー形式でとても良い。居酒屋2代目の女将さんがAパート、店を継いだ先代の息子で2代目大将がBパートとサビ、という夫婦で成り立っている。

 こう、いかにもフォークソングでございというような字余り感はたまに聞くぶんには良い。

 BEGINだから、2代目大将の父親の説明の「昔ふるさとに帰れんかった男が 好きな女の街で郷土料理屋始めて」は沖縄料理屋なのかなと思ったけどそうだったら焼酎じゃなくて泡盛って書くわな。沖縄料理で港が近いというと大阪の大正区かなっと思ったけど沖縄料理屋でないなら成り立たないか、「オリンピックが来るからって もうそんな理由でごまかさないでよ」とあるので東京かね。釣りにいける都内の東京湾ってあったっけか。大阪の港とすぐ連想が働いたのは上田正樹の悲しい色やねの歌詞から。大阪の海にみんなさよならを捨てにくるんでしょ。

 上京してしばらく経った頃、砂浜に行きたいと思った事がある。海があるんだから都内にもビーチがある、適当に海側へ行けば着くはず、そう思って見切り発車した。ところが東京都には小笠原諸島等々といった島でない限りビーチがない。全部貿易港っぽくなっている。出発してしまった故、意地でも砂浜、ビーチに行きたいがどこまで行けばいいのか。江ノ島まで足を伸ばすのか? スマートフォンが出回ってない2007年、ガラパゴスケータイで調べた所、お台場の人工ビーチが一番近いと知れたのだった。朝9時くらい、私は大学をすっぽかしてお台場に一人で辿り着いた。

 今日はどこまで行きますですか

 

 競馬の血統学の新版を読んでいる。馬券術の本ではない。いわばブラッドスポーツの競馬における教養書のような感じ。なかなかの有名作なのでいつか買おうと思っていたら新版が出ていたので先月買った。2日くらいで読み終えたいなあ。

 

 虫歯があと5本ほどありそうだった。こことここと、というのを聞いて自分の頭なかで計算したらそうだった。何本ですかとハッキリは訊いていない。通っている歯医者はとても優れた歯医者さん。なぜってすぐ麻酔を打つから。HPにも「痛くない治療を心がけています」とある。毎回麻酔を歯茎に打たれているので、腕がうまいか下手なのかわからない、だって痛覚麻痺させてあるから。

 前歯の上顎の犬歯に深い虫歯があるとかで今日一日で一本終わらなかった。痛覚のない中どんどんドリルが歯を削っていく。

 今日はどこまで掘りますですか などと下らない事を考えながら治療を受けていた。