
2016/05/15

 土曜の競馬は京王杯スプリングカップ、軸をサトノアラジンで、サンライズメジャーのヒモ抜け。土曜の未勝利戦で芝レースが二つ組まれていて、それを見た段階でああこれは差し馬場だとすぐにわかった。わかったので京王杯は先行勢をバシバシ切っていったのだがサンライズメジャーがマクリに脚質転換されて外した。お前先行馬じゃないんかと。

 それで明日のヴィクトリアマイルだけども、荒れるか荒れないかは別として去年のような前残り、いやヴィルシーナの2連覇もそうだが逃げが功を奏すレースにはならない、とは思う。土曜を見た限りでは。とすると脚質転換をしたかに見えるスマートレイアーがよくわからなくなった。枠からして押して出すだろうとみんな読んでいるだろうけどそういう競馬はしないかもしれない。位置取りは鞍上に託す、とでも厩舎コメントがあればもっとわからないがそこまで調べてない。

 それでもって僅か10年しか歴史がない牝馬GIだが、全部が全部荒れていたわけではない。難しそうとは思うが、例えば先週のNHKマイルカップにしても3着に二桁人気が来ただけで(的中したんだけど)意外と荒れなかったので今回もそれで。

 軸はミッキークイーン。スマートレイアー以外は差し脚を持っている馬を選んだ。このGIよりもダートのオープン特別が二つ、東京京都にあるのでそっちの方を期待している。