
2016/05/23 競馬回顧:大敗北

 ふと思いついて、文学とか小説とか創作とか、なんたらかんたら色々ある属性捨てて、競馬用に特化させたtwitterのアカウントをとろうかと思ったけども、私が外したレースにフォロー・フォロワーが「的中! 万馬券ゲット!」とリアルタイムでやられたらPCのモニターを殴って破壊してしまう恐れありと判断しアカウント作成を自重した。

 それはそれで、今日はツキがなさすぎた。私の馬券が当たらないのはどう考えてもJRAが悪い。
 

 3着馬が抜けて外れ、というのが日曜はよくあったのだけど、まあ3着がヌケちゃうんなて競馬やってりゃ毎週経験することだが、今日はそれが私の身に一点集中して襲いかかっていたと感じた。JRAの悪意を感じたぞ。
 ブログで回顧するようになってから一番の負け具合だ。

 5/22の日曜の競馬の結果。全て3連複1頭軸6頭流しの15点。
 東京を3つ、京都を3つ、新潟を3つ。計9レース購入。
 計1万3500円。払戻4020円。回収率29.7%。
(仮に土曜を含めても1万5000円の払戻5790円で回収率38.6%。完全敗北)
 的中、京都12R、新潟12R。的中率22.2%。

 
 東京8R、日吉特別(古馬1000万下ダ1400m)、外れ。軸抜けのタテ目。土日で10勝の固め打ちをしたルメールに乗っかる感じでコロマンデル(ルメール)を軸にしたら直線で全く反応してなかった。ラインシュナイダー(松山)とコロマンデルで軸をどっちにするか迷ったが先述の通りルメールに頼ったら来なかった。配当的には荒れてない、34.9倍。
 東京11R、オークス優駿牝馬)(3歳牝馬限定GI芝2400m)、ヒモ抜け。軸はシンハライト(池添)。抜けたのはビッシュ(デムーロ)。まずはシンハライトの池添におめでとうと言いたい。池添は私の勝手なイメージでは宝塚記念に強いというのがあって、(スイープトウショウとかドリームジャーニーオルフェーヴルや)ダービーや安田記念より春のグランプリ宝塚記念で応援している。
 抜けたビッシュなのだが、前走フローラSで5着ながらも上がり最速の脚を使えたという点で、30秒ほど迷ったが消した。トライアルレースの着外馬がオークスで馬券に絡む想像が全くできなかった。恐らくそこが敗因。4着のジェラシー(横山典)を買っていたので差してくれたら……。
 東京12R、丹沢S(古馬1600万下ダ2100m)、外れヒモ抜け。軸はエルマンボ(T.ベリー)。抜けたのは3着のセイカフォルテ(石川)。先々週、先週と懲りたのでまずデムーロを切って捨てた。セイカフォルテは前走こそ同舞台で3着しているのだが間隔をつめて使いすぎだし差し馬の割に上がりが3位未満だったりしたので切ってしまった。要は前走3着をフロック視してしまった、これはどう反省すればいいのか。

 

 京都7R、古馬500万下ダ1200m、ヒモ抜けの外れ。軸はグリューヴァイン(藤岡祐)、抜けたのはボストンビリーヴ(義)。この3着のボストンビリーヴも使いすぎで可哀想になってくるくらいな強行軍なのだが安定して上がり3ハロンのみ優秀だったがやや詰めが甘く掲示板に入れたら御の字な馬だと判断して切ってしまった。これも30秒くらいはヒモに入れるか迷ったが、うーん。
 京都10R、鳳雛S(3歳限定オープン特別、ダ1800m)軸抜けタテ目の外れ。軸はマインシャツにしてしまった。どれを軸にしたら良いのかわからなかったので1番人気を軸にした。軸候補で迷ったのはキョウエイギアとポッドクヒオだったのだけど。
 どうもこの日はツイてない。
 京都12R、古馬1000万下ダ1400m、的中。軸はイクラトロ。軸候補で迷ったのはトウケイアロー、両馬ともにルーキージョッキーなので外れても文句言わないようにしようと思ったら当たった、良かった。今日に限ってはこのレースの27.1倍は救いだ。

 

 新潟6R、古馬500万下ダ1200m、軸抜けタテ目。軸にしたのはエイシンカーニバル(北村友)。新潟ダ1200は前でしょうと思ったら前崩れになってしまった。展開の読み間違え。
 新潟8R、古馬500万下ダ1800m、軸抜けヒモ抜けの外れ。このレースは凄い。軸にしたウイングアクティヴ(加藤)は一応最終オッズで5番人気だったのだが、なんとシンガリ負けだ。タイムオーバーって何秒離されたらだったか思い出せないが、それに近かってのではないか。道中で故障していたのか。
 それはともかく軸馬がシンガリでゴールインという、清々しい外れ方で笑ってしまう。他、抜けたヒモはサトノスーペリア(藤懸)とシャドウシティー(横山和)。かすってすらいない。
 新潟12R、白馬岳特別(古馬1000万下ダ1800m)、的中。人気通りに来ただけなので。ガミったがこれで13.1倍が返ってきたのは良かった。


 来週はいよいよ日本ダービー東京優駿)。友人と東京競馬場に行きます。今日の段階ではマカヒキかスマートオーディンか、軸はこれのどっちかかなと思っているが、まあ1週間考えていれば違った馬を選ぶかもしれない。蛯名の皐月賞馬とか。

 

 さて、楽しい競馬の土日が終わったのでまた読書に戻ろう。