読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/05/24

 2chhanabiサーバがあらゆる板のスレッドを全滅させるという、祭的なサーバエラーがあって、今もまだ復旧せずだが、それの経過をずっと見ていたら頭が痛くなってきて特に何もしてない。有名所でいうとモーニング娘(狼)板などが全落ち。f22からpastdatに移行した際の不具合による暴走か何か。

 

 これだけじゃ味気ないのでちょっと思っている所を足して書くと、現都知事の舛添要一さん。別にいいんじゃないか。日本という国は法治国家なので、法律に触れさえしなければ何をしてもよい国、である。その事の倫理的、モラル的な面で逸脱していると指摘されてこんな事になってしまっているわけだけど、悪い事はしていない。悪い事=法律違反なので。

 パナマ文書の全公開やったけど特に民放の朝日テレビ以外はほぼやらなかったでしょう。違法じゃないから、というのもあるしスポンサーにその企業があったりするから、だろう。ズルいと思った人々は大勢いると思うけど、国税庁が動かない以上、やはり違法ではない。ズルいというより賢いわけだ。

 舛添都知事もこれと一緒。東京地検特捜部がもし動いたらもうアウトなんだけど、これが動かない、そして違法であるという報道の仕方はされていない。ただの感情論でしょう? バカでトンマなクソ真面目が許せんとか言っているだけでね。

 次の都知事選は苦戦というか落選確定くらいな勢いで立候補断念するかもしれないから、それくらいのダメージは与えただろう。民意を敵にすればこうなるわけで訴えられる事はないが政治家としての代償をここで払ってチャラという感じでしょうよ。

 けど後ろ盾(明文化された法)がない正義ほどうすらさむいものはない。それが横行するような世の中は大嫌いだ。そんなものは水戸黄門でやっていればよろしい。

 それでこれはいけないと、後から法律ができるんだろうけど、後からできた法律を使い時間を遡って訴訟するということはうろ覚えだができないはず。

 よって舛添都知事、うまくやりましたね、賢いですね、で済む話。これは石原都知事だったら記者どもを怒鳴り倒していると思う。違法性がないだろ、何が悪いんだ! みたいにね。もちろん親切な人から5000万円は貰っちゃいけない、これは前都知事ですね。私の大学のOBさんなんですが。

 

 これ正直に私の価値観に従って書いているのだけど、改めて自分が社会でやっていけないというか、グレーゾーンを突いて得をするみたいな事が大好きなんだろうな、と若干引いてしまうね。でもそういう己を客観の方から見るって根付かないからこういう価値観で死ぬまで生きていくのだと思う。私は保守的な体制派ではなくて、権威が嫌い。都知事も権威なのだけどあんまり権威性は感じられなくて(だって選挙で落としたかったら落とせるでしょ)、それ以上に正義を振りかざして色々やってくる教師とか警官が大嫌い。まあいいか。

 

 歯医者、今回で終わるらしい。さあ終わるかな、本当に。私の口の中をナメない方がいいと思うぞ。