読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/05/28

 土曜の方は京都ハイジャンプだけ買っておいた。多分30~40倍見当を地味に当てる感じになると思う。大儲けは期待してない。日曜はいよいよ日本ダービーと。その来週にも府中で安田記念があるけども、ここで連続GIは一休みして、6月末の春のグランプリ宝塚記念で、宝塚が終わると本格的に夏競馬到来という感じ。

 この夏競馬がくせ者で、春と秋で馬券の調子が良かった人でも夏競馬で回収率がぐんと落ちたりするんじゃなかろうか。4歳馬の降級というのは意識しやすい、というか普通に人気するので、そこはいいとして、実のところ、夏競馬のコツは古馬に通用する3歳馬の取捨選択にあるのではないか、と考えている。まあとにかく難しい。秋まで待てば馬も成長するから3歳馬が古馬に追いつくどころか乗り越えている場合もあるが、夏だと早熟型で同世代と比べて成長力で力が上であっただけの馬が余力で走っている可能性がある。人気になっている3歳馬で馬券外へ飛んでしまうのはこういうパターンが多いのでは、と。

 

 なんかごちゃごちゃ書いてしまった。本当に記して残しておきたいと思ったのは〈笑い〉に関してである。元来、〈笑い〉とは攻撃であった、と柳田國男の笑の本願にあってそれを援用しながら書いておきたかったが、ダービーがあるからもう無理だな、今週は馬のことしか考えてない。これは私が、テレビを見る事から遠ざかりお笑い番組やドラマや映画が見られなくなった事の病的な方面からの説明になるのだけど、来週の何処かで自己確認するためにも書くことにしよう。