読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/05/30 ダービー

 やあっと今帰ってきた。高崎線は途中で止まったみたいだけど覚えてない、寝てた。

今日の日本ダービーは観戦客約13万500人で、抜けた本命馬がいるわけでもなしによくこんなに集まったなと思った。鶴瓶有村架純瑛太が来とったけど、まあいつもの通り上の方にいたので見えない。今年は総理大臣は来ていなかった、ウオッカの時は安倍さん来てたけどね、あれは第一次政権時、その翌年も麻生さんが来ていた。農水大臣はきっと来ていたろう、仕事だしな。

 回収率は73だったか74だったけど川田のクラシック完全制覇は後から気づいてとても痺れた。マカヒキが先に抜け出して、しまった、というべきだったろう、そこを目掛けて外からルメールサトノダイヤモンドが併せ馬してきてゴールインの時は同着のようにも見えたがレースリプレイ流れるとルメールから川田へおめでとうのタッチを求めて応えていたので、ハナ差とはいえ、川田は完全勝利といった感であろう。なんとなくフサイチコンコルドダンスインザダークのダービーを見ていたような気分に襲われたが、今日は先に抜けだしたマカヒキがねじ伏せたのだ。

 メインのダービーが近づくに連れ、とは言いつつももう5R辺りから観客の「差せ差せ差せ、だの、残せ残せ残せ」の絶叫の渦でああ、私はホームへ帰ってきたと思った。

 桐谷健太? よく知らないんだけどこの人が君が代国歌独唱をやって、変にタメを作っていて正直どうなんだとは思ったが、この君が代が歌われている時に少々ヘタクソでざわついたけど騒がないというのは、良くも悪くも日本人らしいなと痛感した。でもそのあと陸自吹奏楽部という名前であってたか、がファンファーレやりだすともう凄くて。杉本清もいつまで達者でいられるんだろうと。ダービーの直線向いてからでは、GIレース独特なのだが、私が「川田差せ差せ差せ前開いてるぞ差せ差せ、よし残せ残せ残せ」と声を完全に枯らして大絶叫しているのに13万人が全員同じことをするから、一人の人間の大絶叫がその人の耳に入ってこないという感覚は、一度経験してみると癖になる不思議な環境だ。13万人が同時に絶叫するってまずないでしょう、これと同じ事は恐らく世界中の何処でも体験できない。イギリス競馬はお上品だし。200年以上の歴史を誇る元祖エプソムダービーステークスでもここまでじゃないと思うから。

 

 大学の同期たちと上野で飲んでいた。元祖コリアンタウン、東上野。レース回顧はまたあした。やっぱりね、グリーンチャンネルやウインズのモニターで我慢していちゃダメ、生で見ないと。たった2分20秒のために(!)確実に10万人以上は集まるイベントなんてもうロックミュージシャンでも無理なんだし。

 頭がアルコールで痺れているので競馬回顧はまた明日。

 川田おめでとう。ガッチガチでガミッた日本ダービーだけどとっても良いレースだった。最高だったぜ。