
2016/05/31 競馬回顧:ダービーデイの結果

 ダービー観戦の感想は昨日に書いてしまったし、実際に競馬場に行ってきたのでいつもと買い方は違う。レースを選びすぎると途中で暇ができてしまうし、眼前を走り行く生のサラブレットを見て楽しむべきで、馬券的なあれこれはあくまで2次的なものだということで、前置きが長くなったが、色々遊びながら買ったので普段だったらもっと傷が浅かったろうが今回は傷が広がった。

 

f:id:TapDanceCity:20160531071800j:plain

 

 13万人とはこんな感じ(スマホから画像投下のテストを兼ねる)

 

 購入1万4700円、払戻1万770円。回収率73.2%。

 (なおこの日は東京競馬場に関しては7R以降は全部買った。金額や券種も色々買った。まず東京8Rと東京9Rは芝の条件戦だったので馬連にして適当に流した。そして日本ダービーはお祭りだと捉えていたので大盤振る舞いで3連複1頭軸流し相手6頭の15点に200円賭けて3000円使った。)

 東京を6つ、京都を4つで計10レース購入。

 的中、東京8R、東京10R、京都9R。的中率30%。

 

 東京7R、古馬500万下ダ1600m、外れ。軸抜けヒモ抜け。軸はトップアドバンス(横山和)。抜けたのはトラキアンコード(岩田)。トップアドバンスは完全な差し馬。まだ私の頭の中で、府中ダートの差しが決まりにくくなった事がうまく認識できていない。ヒモ抜けだったトラキアンコードは逃げ馬。脚質だけで切ったというか直線で交わされるはずと思い込んだ。

 東京8R、青嵐賞(古馬1000万下芝2400m)、馬連だが的中。軸はグランドサッシュ(田辺)。ダービーと同舞台同距離、どんな感じかなとダービーを前に予習ができるかもしれないレース。実際には予習にはならんのだが。土曜競馬の時に書いたように馬場傾向は前残りで、下級条件であればあるほど馬場傾向に左右される。グランドサッシュは先行して抜け出すタイプ。1000万下なら馬の強さが馬場を超越してない。

 東京9R、むらさき賞(古馬1600万下芝1800m)、馬連で外れ。ここはタテ目。今度は一転して差し競馬。軸はオコレマルーナ(T.ベリー)。素直にルメールで良かったのだな。

 東京10R、東京優駿日本ダービー、3歳限定GI芝2400m)、ガミだが的中。

 3000円使ったので200円に8.5倍で1700円。展開というよりペースの鍵を握るだろうと戦前想定していたリオンディーズが後方で控える形。結果、上がり最速ながら後ろ過ぎたので5着までしか追い込めなかった。

 軸にしたマカヒキも意外な位置をとった。サトノダイヤモンドと同じく8番手前後。恐らくは鞍上の川田に、馬場が前目に有利だ、と思わせたろうから皐月賞のようにシンガリに近い形では届かない(リオンディーズのように)、と判断した好騎乗。

 馬券から話を脱線させると、皐月賞の掲示板組(1~5着)が着順の入れ替わりがあれど5頭は同じだった。皐月賞、ダービーと同じトップ5頭がそのまま連続して大舞台で健闘した、この5頭全頭はかなり強いと判断できる。菊花賞では別路線へ行く馬もいるだろうからトップ5頭が揃って出てくるかわからんが、こいつらと他の馬の差は歴然といった感。レースとしてはとても面白かった(馬券的にはつまらなかった)。

 東京11R、薫風S(古馬1600万下ダ1400m)、タテ目。このレースが唯一、高配当でとれたはずのおしいレース。逃げ馬がずらりと揃っていたので差し有利ではと考えて、ラディカル(福永)を軸にしたら4着。迷ったのは武豊のスマートアヴァロンで、1600万条件を堅実に走ってきたとはいえ適性は1200mだと読んでしまいヒモに回してしまった。逃げがクソ厳しい中で残るとしたら一度叩いたサクセスグローリーだけで良いだろうという判断も当たっていたのに。ここは118倍の万馬券だった。

 東京12R、目黒記念古馬GII、芝2500m)、ヒモ抜け。買い目は一昨日の日誌で書いた。マリアライトはいい、そうではなくてヒットザターゲット(小牧)がレコンダイト(武豊)を抑えてしまってそのヒモ抜け。小牧いらんことしてくれるわ。

 

 京都7R、古馬500万下ダ1800m、ヒモ抜けの外れ。レースがどうだったか見ていない(笑)。スタンド側で観戦ポイントを守っておく必要があって、3人で行ったので誰か一人は残そうという事になった(いつもそうだけど)。特別レース(名前入りレース)ではないのでスタンド側の大ターフビジョンでは放送してくれず。軸は幸のワールドレジェンド。抜けたのは和田のウェーヴキング、だったらしい。

 京都9R、東大路S(古馬1600万下ダ1800m)、的中、64.6倍。軸はタムロミラクル(幸)。正直、タムロミラクルを本命にしていいんだろうかと困ったぐらい、京都は完全に前有利なので。テイエムジンソクもサンライズホームも脚質前目という理由だけで買った。幸はよく3着に差せたと思う。結果論だがこのレースの配当で格好をつけた感じ。

 京都10R、安土山S(古馬オープン特別、芝1400m)、ヒモ抜けの外れ。無理をして買った。軸のミッキーラブソング(松若)だけは来た。まあ配当からして大荒れなので無理をしてもしなくてもとれそうにない結果。

 京都12R、與杼特別(ヨドトクベツ)(古馬1000万下ダ1800m)、外れ。ここは一転して差し競馬になってしまう敗北。軸はスリーアロー(松田)で抜けた。意表を突かれた形でとれなかった。

 

 ダービーデイの東京競馬場はとても楽しかった。ガブガブガブガブみんなしてビールを飲みまくっていたので日本ダービー発走を前にしてパッパラパーの状態。それでいてみんな馬券は負けたのに飲みにいくぞと上野まで。本当に楽しかったし充実した日曜日だったが今日の月曜は身体のあちこちが痛く、二日酔いもしていた。

 来週は安田記念。モーリス本当に出てくるのか?

 明日はメンクリ