
2016/06/06 競馬回顧:儲けの出しにくい一日

競馬

 梅雨入りしたと競馬中継の司会がレース間の繋ぎの雑談で話していて、それ聞いて初めて知るという。

 私、ニュース見るよ、と言っておきながら実は昼飯夕飯で階下に降りて食事する時しか見ないのです。絶対にNHK。これは書かなかったけれど、私はCMが苦手。うざいでしょアレ。だから地上波ではなるべくNHKしか見ないのだ。

 

 芝レースは東京で二つやっただけなんで主にダートなんだが、今日はガチガチ固めな配当と、とりづらい万馬券の中でも倍率高すぎな配当と、どちらかしか来ない日だった。その中間、50~70倍辺りがほぼ来ていないんじゃないか。
 だから一つも当たらなかった人は皆無でみんな何かしら当てたろうが、回収率で100%超え難しくない? という一日だった。

 

 東京を5つ、阪神を3つ、計8レース。3連複一頭軸流し相手6頭15点。
 購入1万2000円、払戻3660円。回収率30.5%。
 (ちなみに土曜日も入れると購入1万5000円、払戻7220円の回収率48.1%。)
 的中、東京8R、東京12R、阪神10R。的中率37.5%。

 

 東京7R、3歳上500万下ダ1400m、外れ。
 (なお以降は3歳上は表記しない。2歳馬達の500万以外は全て3歳以上なので)
 軸抜け、ディスティンダリア(石川)が最後交わされて4着になりタテ目。まあ、降級馬のスールキートス(吉田豊)を軸にすれば当たっていたが、配当36.2倍では妙味がない。この降級馬に交わされなければ当たっていた。東のユタカとはどうも相性が悪いんだ。
 東京8R、500万下ダ1600m、的中、ガミ。
 1,3,2番人気で決まった、横山親子を勝春が抑えこむというレース。4着馬は買っていなかったので、この結果でないと的中せずだったのだがそれにしても固い。こんな感じのレースが多かった。
 東京9R、ホンコンジョッキークラブトロフィー(500万下芝2000m)、外れ。
 ヒモ抜け。まさか10頭立てで外すとは……。だから芝は嫌なんだ。抜けたのは3番人気3着のフジノサムライ(内田)。5番人気2着のディリジェンテ(津村)の方は買っていたという。
 フジノサムライは1000万下走っていた降級馬とはいえ、クラスを昇級させたのは地方門別競馬の勝ち鞍で、芝を試してもダメダメな馬としか見られないので何で3着に来たんだろうと今でも不思議。シンガリ負けすると思っていた。ここは配当25.3倍、妙味なし。
 東京11R、安田記念(GI、芝1600m)、ヒモ抜けの外れ。
 これは大変な事になった。モーリスを1着固定していた人は大丈夫だろうか、頼むから電車をその身体で止めるな。鉄道自殺はやめよう。
 それはさておき、モーリスは折り合い全くつかず、道中口を割って、かかって前へ前へ。鞍上のT.ベリーも4角回る時には頭がカックンカックン上下していて馬が全然戦闘態勢になかったという感じか。こんなバカみたいな状況で2着したのは地力の高さである、なぞと、そういった声が聞こえてくるがこのクラスの世界で戦って通用する馬は、所詮は競馬2流国であるホームの日本で負けてはいけないだろう。
 さらに深刻だったのがリアルスティール。適距離ではないマイルとはいえ、ブービー負けはヤバイだろう。宝塚記念に出るのかな、買えないだろこれ。ちょっと馬体の故障など心配してしまうレベルだ。大丈夫だったのかな。
 逃げ切ったロゴタイプレッドアリオンが出負けしたとか好条件揃ったがしかし古馬の東京マイルGIを逃げ切るとはね。私の中では東京でロゴタイプを買う気はしない、中山なら話は別だが。ここは149.9倍。
 東京12R、三浦特別(1000万下ダ1600m)、的中。
 着順結果としては1→2→7番人気と入ったのでやっと小波乱をとれたぞと思ったら19.6倍しかつかない。これではやはり一日の負けは取り返せない。

 

 阪神8R、500万下ダ1800m、外れ。
 軸抜けヒモ抜け大惨敗、それもそのはず配当は1683.1倍、16万円馬券。軸はネオヴァリアント(松山)。先行で決まる競馬だと思っていたから4角通る時は手応えありと思ったら差し競馬になってしまった。阪神は京都と違って上がりがかかるので、比較的差しを狙いやすいんだが、ここまでのはちょっと。
 阪神10R、加古川特別(1000万下ダ1800m)、的中、トリガミ
 軸ミツバ(松山)。4着のメジャーシップは切っていたのでこの2→1→3番人気の入着でないと当たらなかったんだけどガチガチすぎる。
 阪神12R、500万下ダ1400m、外れ。
 軸抜けヒモ抜け大惨敗、今日2度目。軸にしたのはリヴァイバル(菱田)。直線入って全く伸びない、逆にスピードダウンしていく。鞍上菱田は悪くない、馬自体がおかしかった。故障でもしたか気分最悪で走る気なかったのか。でもこいつ1番人気の馬なんだけどね。
 番手の競馬で粘ったグルーヴァー(荻野極)など、1400mは差しで挑む私には向かなかった展開。それは他の馬券購入者も同じだったようでここは274.7倍ついた。先述したクルーヴァーが、16頭中14番人気なので、もう勝手にしやがれ


 ほろ苦い阪神競馬開幕戦になった。梅雨入りしたらしいので(競馬中継によると)、今日も朝方雨が降って馬場がちょっと悪かったんだけど、これから梅雨明けする海の日辺り? までは雨だからどうこうも言ってられない。降雨の重馬場得意な血統や馬もいるのでそれも予想の対象になる。まあ、とにかく、今日はね、もう少し中波乱が起こって、私の買っている馬券の範囲内で荒れて欲しかった。

 

 来週は土曜に重賞なしでたぶん手を出さない。東京でエプソムカップ阪神マーメイドS

 

 この頃、あまり文学の話を書いていないのは、ドストエフスキーの白痴がまだ終らないから。夕食後にインスタントコーヒーのブラック濃い目を2杯、続いてレッドブルを投入し、仕上げにamazonで輸入したカフェイン錠剤200mgも一つ飲んだ。カフェイン中毒になりそうである。日付の変わる今になっても眼がギラギラしていると思う。
 今日と明日で読み終わらせたい、はっきり言ってしまうともう倦ているよ、ドストエフスキー

 

 PS。ちゃんと書いておこう、明日から絶対にウォーキングを始めます。iPhoneが万歩計アプリをプリインストールしているし、何より身体を動かした方がいいと思うので。書いておかないとね、億劫だとか言って結局やらなかったりするから。往復40分か1時間か、それくらいを競歩のような形で歩く。場所は利根川沿いのサイクリングロード。